本名でブログ開始

非常に勇気がいるのだが、本名でのブログを開始することにした。実はほかにも6つほどブログを持っているのだが、すべてあるテーマに沿ったものであり、本名は明かしていない。

本名でのブログを開始した理由は、検索エンジンで自分の名前を検索したときに出てくる情報に不満を感じたためだ。同姓同名の人が少なくとも3名はリストされるのは仕方ないとしても、検索結果の順位が自分の意図とは関係なく変わるのにひどく違和感を覚える。検索エンジンの仕組みを考えると、納得できるし、この結果がもっとも民主的であるのだろうとは思う。本人以外の人にとっても便利なのかもしれない。しかし、どうせ検索して、過去の自分の活動が顕にされてしまうのならば、自らがきちんと最新の情報を開示するほうが良い。これが今回、本名でのブログを開始することに至った理由だ。

これを機会に6つもあるブログを整理することにした。1つはブログというよりも、それ以前に流行っていた日記サイトと呼ばれるものである。トラックバックなどブログ特有の機能も無いため、更新はかなり前に止めている。なので、このブログ(日記)は、今まで書いた分をアーカイブして、閉じるつもりだ。もう1つは楽天で行っている。こちらはある特定のテーマで行っているので、そのままにしておくつもりだ。

あとの3つはシーサーに置いている。1つは読んだ本の読書感想文を書いているものである。こちらはSEOを自分なりに行ったり、いろいろブログ特有の実験も行っているので、このまま続けていこうと思う。もう1つも自分の英語学習用のメモなので、そのままにしおくつもりだ。シーサーに置かれているもう1つはIT関係のニュースにコメントをつけているものだ。これは、今後、ここはてなで書くものと重複することになると思うので、削除することにしよう。

最後の1つはBlogggerに置いてある。こちらにはLinuxシステムの設定についてのメモだ。開設当時、Googleのツールバーに自分のBloggerのサイトにポストできる機能がついていた(今はない?)ため、開いたものだ。ポストしたLinuxのメモは今でもたまに参照することもあるし、たまに更新もしているので、これも残しておこう。

ということで、整理するとは言っても、結局2つ閉じることを決めただけで、あとはそのままということになった。なんとも整理整頓の下手な男だと自分でも思う。捨てるに捨てられないガジェットや本などが部屋を占領しているのと何か似ている。

ところで、今回、ブログを開くのに、自社のブログサイトを使わなかったのだが、特に理由は無い。MSNのほかのツール(MSNメッセンジャー、MSNデスクトップサーチなど)は愛用しているので、会社に反旗を翻したわけではもちろんない。

なお、会社のブログも2日に一度は書くようにしているので、そちらとの使い分けも考えなければいけない。とりあえず、仕事にはまったく関係ないことはこちらで書くことになるだろう。悩んだときは、こちらに書くことになるのだろうとも思う。