GREE

友人に招待してもらって、GREEに参加した。こちらは本名で参加してみた。プライバシーをここまで晒して大丈夫かと不安になるが、どうせ、Googleで検索すれば、かなりの部分までわかるので、いまさら隠しても仕方ないだろう。

まだあまり使っていないので、評価は尚早だろうが、Mixiに比べると、地味な感じがする。いくつかのコミュニティも見てみたが、ここ最近更新されていないものも多い。

ただ、Mixiはもはや「クローズド」なSNSとしての型からは外れすぎているという声も聞こえてくるので、それとは違う「一般の」SNSとしてのGREEに少し使ってみようかと思う。

なお、私はSNSはクローズドな形ではなく、招待制や会員制を無くし、インターネットで誰もがアクセスできる形になって良いのではないかと思う。何も、インターネットになってまで、昔のパソコン通信のようにクローズドでいる理由とは何だろう。伊藤譲一氏も同じようなことをどこかで言っていたと思う。

ただ、業界SNS地域SNSというようなものはありうると思う。それ以外に関しては、もっと一般に公開された形に発展するのが健全なあり方ではないだろうか。そういう意味で、ここはてなはSNSとは考えていないと思うが、SNS的なフレーバーがかなりあって良い感じだ。