動画検索

Yahoo! TV Bank動画検索を試してみる。TV Bank動画検索にはTV Bank動画内の検索とウェブ動画の検索の両方があるが、まず、自分の名前を入れ、ウェブ検索をしてみる。

見つからない…。

私の知る限り、最低2つは私の講演の模様を動画にしたものがあったはずなのだが、どちらも検出されなかった。ヘルプを見ても、詳しい仕組みは載っていないので、どのような形式の動画が対象になっているかも良くわからない。ここここを見ると、AVI/MPEG/QuickTime/Windows Media/Realの各形式に対応しているようだ。私の動画は1つはRealで、もう1つはWMVなのだが、こちらはMicrosoft ProducerでHTML形式になっている。少なくともRealでの動画は検出されても良いように思う。

試しに、某有名大学教授で検索をしてみる。いくつか見つかるが、こんなに少ないはずはない。まだベータ版ということなので、まだいろいろ改良中か。

gooの画像・動画・音楽検索も試してみる。自分の名前では、こちらでも見つからない。同じく、某大学教授でも試してみるが、今度は1つしか見つからない。gooブロードバンドナビだけを対象にしているのかと思ったが、ヘルプを見ると、そうでもないみたいだ。

英語圏でのサービスも試してみたが、AltaVistaはそこそこ健闘しているようだ。インターネットやコンピュータ界の有名人の名前で検索してみると、いくつか見つかる。ただ、サポートしている言語は英語のみのようだ。

Googleのイメージ検索と同じくらいの精度で動画も検索してくれるサービスが待ち望まれる。動画のほうがイメージよりも難しい点が多いので、大変そうだが。ん? ここはビジネスチャンスか?! ちょっと考えてみよう。