ワイヤレス LAN アドホックモード

会社のブログにワイヤレス LAN のアドホックモードについての話を書いた。

ちょっと、だらだらとしてしまりがなく、話題が分散してしまったような気がする。反省。

それはともかくとして、このアドホックモード、会社のブログのほうでは「P.S.」として小さく記述しているだけだが、MANETやMIP(Mobile IP)と組み合わせた形態が面白い研究テーマではないかと思う。検索エンジンで検索してみても、日本だけでも多くの方が研究対象としていることからもそれがわかる。

小型携帯端末がすべて経路中継機能を持つようになったり、携帯端末が固定のIPアドレスを保持したりするようになると、メッシュネットワークや固体を識別することによるセキュアなモバイル通信が実現できるようになるだろう。これこそ本当のユビキタスな自立分散通信環境ではないかと思う。

そのためには、まだまだやることは多いと思う。標準化とメモリなどの制約の多い携帯端末用のスタックの開発が大変ではないか。