gooサジェスト

gooサジェストβ with ATOKを使ってみた。GoogleサジェストBETAと同様、入力した文字から検索にヒットする可能性の高い後続文字列を候補として表示してくれるものだ。

もともと、ATOKはインターネットとの連動を意識した入力システムになっていたし、gooも日本語処理については高い技術の蓄積がある。それを考えると、gooがジャストシステムと組むことに違和感はない。

Googleサジェストに比べて優れているのは、検索候補となる人物の写真がgooのデータベースに保存されていれば、それを表示してくれる点だ。たとえフルネームでも人名だけでは、自分の検索しようとしているのが誰か特定できないこともあるだろう。そのような場合、人物の写真を表示してくれるのは、確かに親切だ。gooの場合は検索データベースはGoogleのそれと同じはずなので、この写真データはgoo独自のものだろう。良く考えると、Googleのイメージ検索用のデータベースからでは、どのイメージがその人物用にベストかは特定できないはずだ。なので、この機能はGoogleサジェストでは今のままでは提供できない。gooは検索エンジンの部分はGoogleの力を借りることになったが、こういう部分でオリジナリティを発揮し続けるのだろう。