RSA Conference Japan 2006

本日はRSA Conference Japan 2006に参加。今日と明日の2日間に渡って開催される。

私は2001年の第1回目から毎回参加しているが、毎回少しずつセッション内容が異なる。その時々の旬なテーマを取り上げているからだろう。

たとえば、今回はPKI関係のセッションがほとんど無い。一時、GPKIを中心として、PKIが注目されていた時にはPKI関係だけで数セッションが用意されていた(私も会社から依頼されて第1回目にスピーカを務めた)。PKIは今も重要な技術であることには変わりないはずだが、ほかのセキュリティ技術に比べると、優先度が下がってしまったのだろうか。だが、確実に標準化が進んでいる部分はあるし、WS-*などとの関連でも動きがあるのだから、1つはPKI関連のセッションを入れて欲しかったと思う。残念だ。

今回のセッションの感想などは、2日間終わった後にでもまとめて記載しようと思う。