人力検索はてな

"Wisdom of Crowds"を実感してみようということで、人力検索はてなに回答してみた。

回答してみて感じたのだが、比較的自分の専門フィールドと思っている分野でも、公の場で回答するからには、それなりに調査・検証が必要だ。良く、他人と会話したり、他人に教えることで、自分の知識が整理されるということが言われるが、それはネットの世界でも同じ。特に、私は実名かつ勤務先まで公開しているので、うかつなことは書けない。

とりあえず、すぐに回答できそうなもの4つほどに回答をしてみたが、その1つが評価され、はてなポイントがもらえた(残り3つはまだ締め切られていない)。

結構、癖になるかも。

ところで、なぜ答えてねっとでは無いのかと聞かれそうなので、先に言い訳しておくと理由を述べておくと、あちらのほうの質問は自分の専門外のものが多かったから。ユーザー層があきらかに違うんだが、私にははてなのほうがしっくりとくる。