会社のブログへのアクセス

会社のブログに訪れた人のリファラに変化が現れている。

以前はGoogle経由でのアクセスがほとんど無かったのだが、ここ1〜2週間でGoogle経由のアクセスが上位を占めるようになっている。これはブログにコンテンツがたまってきた影響か。

Google「エイジングフィルタ」との付き合い方に、新規に取得したドメインでサイトを立ち上げてもおよそ6ヶ月ほどGoogleの上位に表示されない「エイジングフィルタ」と呼ばれる現象が解説されているが、今回の会社のブログは新たに取得したドメインではないし、ブログを開始してから6ヶ月もたっていないので、この現象ではないだろう。

会社のブログへのリンクはそれほど爆発的に増えてはいない。Google Alertでモニターしているからこれは確かだ。したがって、ブログ内のコンテンツが増加したことによって、Googleの検索結果に影響を与えたと考えるのが自然だろう。

検索エンジンは奥が深い。