Taglocityが動作しない

百式で紹介されていたTaglocity−Outlookでタグ付けが可能になるアドオンソフトだ。投稿を見て、すぐにベータを申し込んだ。小さい会社なのか、すぐにベータ版へのアクセス方法が書いてあるメールが送られてきた。

インストールは無事終了*1。言語チェックとか入っていないか心配だったが、取り越し苦労だった。

だが、肝心のタグ付けがうまく機能しない。メールではブログで内容を公開しても良いと書いてあるので、書いてしまうが、TaglocityのWebで書かれているのと若干違うUIになっている。これは日本語版のOutlookを使っているためか。あと、日本語−というよりもマルチバイト(?)−への対応ができていないようだ。いろいろなフィールドで日本語が入力できない。英語のメールが多いので、日本語が使えないのはあまり困らないのだが、そもそもタグ付けが一切できないのは困った。ベータレポートも送ってみようと思うが、どなたか試した人は結果を教えて欲しい。

*1:Outlook 2003日本語版へインストールした。