ギークを動機づける10の方法

The RetrospectorTop 10 Ways to Motivate Geeksから。

  1. ギークは好奇心が強い。彼らの物事を学びたいという要求を満たすようにする。
  2. ギークは自立を希望する。彼らの好きな方法で物事を考えさせるようにする。
  3. ギークは独創的である。たとえ、彼らがそれに気づいていないとしても。彼らに機会を与えよう。
  4. ギークはツールを必要とする。それも良いものを。彼らが必要とする以上に与えよう。
  5. 一人を好むが、協調的だ。ギークは一人になりたがっている。しかし、必要以上に孤独にしない。
  6. 無料の物。Tシャツ、食事、デスクトップウィジェットなどなど。
  7. 支配
  8. ギークは評価を必要とする。
  9. 自由
  10. 報酬 - これは最後まで取っておいた、しかしギークも生きなければいけない。

自分がギークかどうかはともかくとして、自分の周りを見てみると、なるほどと思わせるものも多い。説明が無いと良くわからないかもしれないので、興味を持った人はTop 10 Ways to Motivate Geeksを読んでみると良いだろう。

ところで、このトップ10は誰のためのものか。自分がギークだと思っている人は、自分の行動/思考パターンと比較してみても良い。しかし、これは、むしろ、ギークを持つ上司のためだ。上司がいつも技術者の気持ちを理解できるとは限らない。ギークな部下の扱いに困ったとき、読んでみると良いだろう。