ネットカフェ@埼玉県某所

すっかりライフワークと化している私のネットカフェ探索であるが、今日は埼玉県まで来てみた。

入店時に名前と年齢を書かされるが、身分証の提示はなし。そういえば、今までの店でも身分証を提示し、会員証を作らされたのは一店のみだ。その店*1では、会員証を作成した店と異なる店舗に行った場合には、再度身分証を提示されられるなど、確認が徹底していた。

指定された座席に来てみるとなんとPCはすでに起動されている。前の客が使ったままのを放置してあるのかと思ったが、すぐに再起動してしまったので、真偽は不明だ*2

もしかしたら、再起動してもシステムの設定が戻らないようなダメダメな状況なのではないかとかすかに期待 (^^;;; して調べてみたが、さすがにそんなことはなかった。ここでは、ゼッタテクノロジーの「リカバリー王Z」という製品を使っているようだ。

PCにはMS Officeが入っていた。バージョンは2003。ほかにインストールされているソフトはほとんどゲームだ。

セキュリティ対策は今までのほかの店と同じように、ほとんどとられていない。ファイアウォールは無効、ウィルス対策ソフトはインストールされていない、自動更新も無効になっている*3。珍しく、Windows Updateだけでなく、Microsoft Updateまで使えるようにされていたので、もしや更新プログラムは最新のものまであたっているかと思ったが、その思いもむなしく、Microsoft Updateで更新プログラムを確認してみたら、WindowsとOfficeで33個もの未適用の更新プログラムが検出された。

システムのロックダウンもまったくされていない。今までの店もロックダウンはPCリテラシーの高い人にはほとんど意味がないものであったが、この店ではまったく対策はとられていなかった。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/takoratta/20060507/1147001904:title=ネットカフェ]で紹介した店と[http://d.hatena.ne.jp/takoratta/20060910/1157852747:title=ネットカフェ@韓国人街]で紹介した店だ。

*2:調べてみてもよかったが、WebメールSNSなどにログインしたままで、それを見ちゃったりするとややこしいことになるといううわさもあるので、止めておいた。

*3:これはシステムの再起動時にシステムが初期状態に戻るようにされているから当然とも言える