直らないうちに、もう1台も壊れる

愛用のモバイルPCが壊れたので」で書いたように、愛用のThinkPadが壊れたため、修理に出すと同時に、同一型番の中古を購入した。

ところが、修理に出したThinkPadは故障箇所(システムボード)は修理完了したものの、搬送途中で事故があったようで、液晶などに物理的な破損が生じてしまい、再度修理工場へ逆戻りとなってしまった。

不幸は重なるもので、そんなときに限って、中古で購入した現在使っているThinkPadのほうも、なんと修理に出したThinkPadと同じような現象*1が出て、使えなくなってしまった。

幸い、中古で購入するときに、保証はつけているので、無料修理はできるが、問題はしばらくモバイルPCがなくなることだ。

やれやれ、まさか2台とも故障するような事態になるとは考えもしなかった。

このようなことが続くと、自分の大事な作業環境はローカルPCに保存するのではなく、全部オンラインで管理したくなる。最近、ネットカフェに行くことも多いので、そのほうがどこからも自分の常に使っている環境で作業ができて快適だ*2

*1:おそらくシステムボードの故障

*2:もっともこのブログで散々指摘しているように、ネットカフェのセキュリティには不安が多いのだが。