日本の有名企業のPageRank

PageRankとはグーグルが採用しているWebページの重要性を測る指標だ。これについては、すでにいろんなところで説明がされているが、Wikipediaの説明が簡潔でわかりやすい。

GoogleはこのPageRankを用いて、検索結果の重み付けを行っているのだが、利用者はPageRankGoogleのツールバーを入れることで取得することができる。今回はその部分を自動化し、日本の有名企業のWebサイトのPageRankを調べてみた。調査対象の企業は、前回Webサーバーの種類を調査したときと同様、日経225を用いた。

PageRankの分布と平均値

全225社のPageRankの分布は次の通りだ。

























PageRank 社数
3 1
4 14
5 79
6 98
7 29
8 4

平均値は約5.68となった。日本でトップのアクセス数を誇るYahoo!*1ですら、PageRankは8留まりなことを考えると、PageRankが8を持つ企業が4社もいたのは立派なことかもしれない。

業種別の傾向

業種別の傾向は以下のグラフの通り。

Nikkei225PageRank

感覚的な判断であるが、一般消費者に身近な会社のほうがPageRankが高くなっているように思える。これは想像していた通りの結果だ。ただし、業種によっては母数が少なすぎたものもあったので、この数字の信憑性は必ずしも高くない。

まとめ

Googleツールバーで得られるPageRankそのものが「気休めの値」にしかすぎないという話もある。そのため、この調査結果は単なる興味を満たすもの以外のものではない。だが、業種や会社のイメージとPageRankには関連性が見られるように思える*2

本当は株式市場の指標との関連を調査したかったのだが、日経225各社の決算情報やROEなどをCSVなどのデジタルデータで入手できなかったので、あきらめた。どこかで無料でそれらのデータが入手できるところがあったら教えて欲しい。

*1:[http://www.alexa.com/site/ds/top_sites?cc=JP&ts_mode=country&lang=none:title=Alexa調べ]

*2:結局、「思える」という感覚的なことしか言えないのだが (^_^)。