IE6のMUI

どうしてもieHTTPheadersが動作しないので、IE6に戻すことにした*1。理由あって、MUI (Multilingual UI) を使っているのだが、IE7をアンインストールするときに、勢い余って、「Japanese Menus and Dialog boxes for Internet Explorer 6」というのも同時にアンインストールしてしまった。当然、IE6のメニューやダイアログは英語になってしまった。

多言語メニューとダイアログ ボックスの Internet Explorer の説明を見ると、IEPlugUIとも呼ばれているこのコンポーネントWindows Updateで入手できるらしい。が、Windows Updateでは出てこない。Download Centerを探してみても、ほかの製品のMUIパッケージは見つかるものの、IE6のMUIパッケージは無い。ダメもとで、Windows Updateカタログに行ってみたところ、そこでやっと見つけることができた。

同じような苦労をする人がいるかもしれないので、どうやってたどり着くかを書いておく。

「Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します」→ オペレーティングシステムで「Windows XP SP2」を選択(適切なものを選ぶべし)→ 「検索」→ 「多言語機能」をカテゴリから選ぶ → そこから選択

多言語メニューとダイアログ ボックスの Internet Explorer の説明には

IEPlugUI パッケージは、 Microsoft Windows Update の Web サイトから入手できます。

     http://windowsupdate.microsoft.com/

って書いてあるので、Windows Updateを何回も繰り返してしまった。その下の

システム管理者は、 Windows XPWindows 2000 で次のマイクロソフト Web サイトにある Windows Update カタログから IEPlugUI パッケージを取得できます。
     http://windowsupdate.microsoft.com/catalog

のほうを信じるべきだった。

ieHTTPheaders

IE6に戻した後、ieHTTPheadersを再インストールしてみたところ、正常に動作するようになった。
ieHTTPheaders

IE7でも動くはずなので、IE6に戻したことだけが理由ではないと思うのだが。いろいろ試してみようと思う。

*1:それだけが理由ではないのだが。