IE Developer Toolbar Beta 3

IE BlogでIE Developer Toolbar Beta 3のリリースがアナウンスされていた。インストールはマイクロソフトのサイトから。

早速試す。

Beta 2を入れたままインストールしたところ、インストールは無事終了するものの、以前IE Developer Toolbarとバッティングしてしまっているのか、IEがクラッシュしてしまう。一度、2つのバージョンともアンインストールしてから、インストールしたところ、無事動作するようになった。

いくつか新機能/改良点はある。詳しくはIE Blogを見てもらいたいが、一番私が気に入ったのはユーザーインターフェイスの改善だ。以前のIE Developer Toolbarだと、IEのツールバーの一角を常に占有する形式であったため、ほかにツールバー(たとえば、Google Toolbar)をインストールしていると、ツールバー領域が不必要に賑やかになってしまい、ブラウザとしてウェブページを表示する領域が狭くなってしまうという問題があった。新バージョンでは、IEコマンドバーにコマンドアイコンが追加され、それをクリックすることで、IE Developer Toolbarが表示されるようになった。これは便利。

ほかにもスタイルシートの特定のルールが適用されている場所を特定するStyle Tracerやソースを表示するView Sourceなどが追加された。

正直に言うと、ここ最近はずっとFirefoxWeb Developerを使っていたので、以前のIE Developer Toolbarの機能をきちんと覚えていなかったりする (^^;;;;

ただ、IEでの表示を確認しなければいけないことはこれからもあるので、使いやすくなったIE Developer Toolbarは歓迎だ。もう少し使い込んでみよう。