IDNをTLDにする実験が成功

IE7でもIDNが利用できるようになり、(実際に需要があるかどうかは別として、)利用者環境は整ってきている。

そんなときに、こんな記事がCNET Japanに掲載された。

ICANN、国際化ドメイン名実験の成功を発表

この記事、読んでみても、良くわからない。誤訳かと思って、英語のオリジナル記事を読んでみたが、やっぱり良くわからない。

ICANNのアナウンスメントなどを読んでやっとわかったのだが、実は、今回ICANNが発表したのは、IDNをトップレベルドメイン(TLD)に含めたときにも問題がないことがラボレベルの実験で確認されたということだった。

ICANN Successfully Conducts Laboratory Tests of Internationalised Domain Namesより

In October, 2006, ICANN engaged Autonomica AB of Stockholm, Sweden, to develop, conduct, and report on the results of laboratory testing of internationalized top-level domains in a setting corresponding to the public root.

せっかく記事にするんだったら、正確な記事にして欲しい。がんばれー、CNET。

関連投稿: