iPodと相性の良いHDDレコーダーを探す

HDDレコーダーを買い換えようと考えている。

現在はNECのAX-300という一部マニアに受けの良かったHDDレコーダーを持っているが、DVDへのコピーがうまくいかないのとHDD容量が不足しがちなので買い替え(実際には買い足し)を検討している。

このNEC AX-300はPCとの連携=PCへのビデオ配信やPCへのビデオのコピーが良かった。買い替え後もこのようなPC連携機能は引き続き利用したい。AX-300購入当時はまだ標準がなかったので、NECのSmartVisionを使う形になっていたが、今ではDLNAを利用できるだろう。逆に言うと、DLNA対応が条件の1つだ。こちらは比較的容易に達成できる条件だ。

もう1つの条件というか希望が、iPodに簡単に録画したビデオを転送できることだ。通勤時間に録画したテレビ番組をiPodで見ることがあるのだが、今は一度HDDレコーダーからPC上のSmartVisionで番組をPCにWMVもしくはMPEGでコピーし、それをさらに変換をかけてiPodに転送している。PCが介在しなければいけないのは覚悟しているが、手間をできるだけなくし、かかる時間も短縮したい。HDDレコーダーにiPodが直接ささるUSBがあれば万々歳だ。

iPodに直接録画できるような機器はあるようだが、私の場合、普通はHDDレコーダーに撮りためておき、そのまま視聴するので、対象外だ。

今度、量販店で実際に見てみようと思うが、もし何か情報があればお知らせいただけるとうれしい。