読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨年度アクセス数多い順トップ5

毎年恒例(と言っても、まだ2度目)、昨年度のアクセスランキング。ちなみに、一昨年のアクセスランクはこちら

1. 知られていないsvchost.exe

2年連続のトップ1。喜んで良いのか、悲しむべきなのか。昨年は一昨年を越える投稿ができなかったことを表しているのかもしれないが、それよりもこれだけsvchost.exeのトラブルシューティングが必要とされていることの証拠と考えるほうが素直かもしれない。

2. ネットカフェ難民

某検索サイトで「ネットカフェ難民」で検索すると、たいした内容ではないのに、トップのほうに入っていたため、アクセス数が多いのだろう。今でもある地名付きで「ネットカフェ難民」を検索すると、このページがトップ10に入る。どうせなら、一度宿泊してみて、その感想をしっかり書いてみようか。最近、ネットカフェにいると妙に落ち着くようになってきたことだし。

3. 66.180.82.*からのアクセス

自分のブログ(はてなとBlogger)のアクセスログを見ていたら、不審なアドレスからのアクセスがあったので、調べてみた結果がこの投稿。同じく不思議に思っている人が多かったようで、トップ3にランクイン。本件については、調査は継続中なんだけど、まだしばらくは新情報は提供できそうにない。今年の前半には何か書けると良いが。

4. 一生役立つコンピュータスキル

これはJakob Nielsenの解説で、すぐにJakob Nielsen博士のAlertboxに日本語訳が載るかと思って、抄訳しか載せなかったんだけど、いまだに完全訳は用意されていない。非常に示唆に富んだ内容だったんで、こんなことなら完全訳を載せておけばよかった。今からでも遅くないから、ちょっと考えてみよう。

5. itojunさん逝く

急逝したitojunさんについて書かせてもらったもの。アクセス数が多いのは、私の文章の内容が良かったのでもなんでもなく、itojunさんの人望を表すものだろう。この件、正直、今でも後をひいている。書くことで何か変わるわけでもなかっただろうけど、当時は書かずにはいられなかった。メールでいろいろと励ましてくれた人たち、ありがとう。

結果を改めて眺めてみると、1位以外はすべて昨年の投稿。良かった。

忙しくて、なかなか中身のある投稿ができていないのだけれど、結構多くの人に読んでもらえていることがわかる。感謝&妄言/暴言多謝。今年はもう少し技術的な内容をカバーできるようにしたい。もう1つのブログのほうもご贔屓に。

それでは、今年もよろしくお願いします m(_ _)m。