読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Facebook、誤ってユーザーの生年月日を公開

ユーザーが非公開に設定している場合でも、ほかのユーザーが生年月日を閲覧できる状態になっていたという。

Facebook、誤ってユーザーの生年月日を公開(ITmedia)より

あららら。それは大変。

生年月日などの個人情報は、「なりすましなどの犯罪に悪用される恐れがある」とSophosは指摘。

だよね。

だが、

Facebookは今回の問題を修正したが、このようなミスが今後も起こり得る可能性があるとしている。ユーザーに対し、たとえ非公開にしている場合でも念のために本当の生年月日は登録しない方がいいと忠告している。

だったら、こんなフィールド無くしたらどうだろう?

SNSなどで生年月日を公開してくれる機能というのは結構好きだ。近しい友人や知人でも誕生日までは知らなかったりする。そんな場合でもSNSで登録されていると、誕生日を教えてくれる。プレゼントをあげたり、簡単なメッセージを送ってあげたり。世知辛い世の中でコミュニケーションを円滑にする材料にできる。と思っているんだけどなぁ。

なので、嘘の生年月日なんて登録されると困る。

「このようなミスが今後も起こりうる可能性がある」っていうのは正直だとは思うんだが、開き直ってどうする? と思わなくも無い。

とここまで書いていて思ったんだが、Facebookがこんなこと本当に言うか?

英語のニュースをしばし探索。。。

どうやら、Facebookが言ったのではなく、問題を発見したSophosのコンサルタント、Graham Cluleyが言っているようだ。

つまり、「Facebookは今回の問題を修正したが、このようなミスが今後も起こり得る可能性があるとしている。ユーザーに対し、たとえ非公開にしている場合でも念のために本当の生年月日は登録しない方がいいと忠告している。」は「Facebookは今回の問題を修正したが、Sophosは、このようなミスが今後も起こり得る可能性があるとしている。さらに、Sophosはユーザーに対し、たとえ非公開にしている場合でも念のために本当の生年月日は登録しない方がいいと忠告している。」ということだ。

普通に読めばそうとわかるだろうって? はい、そのとおり。失礼。