読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixiのトランスコーダー

無知なのか確信犯なのか。

mixiモバイル、外部サイトを携帯電話向けに変換するサービスを開始した。

これはいわゆるトランスコーダーと言われる機能。すでに、主要検索エンジンのモバイル版に統合される形で利用されていたり、ここ はてな などでも実装されている。

mixi の新しい外部ブログ要約機能がすごい にも書かれているが、トランスコーダーとしての出来は悪くない。どうでも良いが、この「外部ブログ要約機能」という呼称は正しくないと思う。

このようなトランスコーダーは情報ソース(ウェブサイトオーナー)からすると時としてうれしくないこともある。そのため、トランスコーダーを提供する側はホワイトリストもしくはブラックリストで対象サイトを絞り込むことをしていたり、あるHTMLタグを埋め込むことでトランスコーダーによるアクセスの制御をできるようにしていたりして、情報ソース側に配慮している。

試してみたところ、mixiのこのサービス、そのようなことはしていないようにみえる。あるニュースサイトで某トランスコーダー経由では別ページに飛ばされているところが、しっかりと見えた。

やるな、mixi


Disclaimer

このブログは及川卓也の個人的なものです。

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。