ミクシィ年賀状のどこが良いかわからない

ミクシィが日本郵政グループの郵便事業会社と提携して、マイミクに実物の年賀状を送るサービスを開始するそうだ(ミクシィ年賀状)。

私は毎年、「今年こそは年賀状を送るのを辞めよう」と考えているほどの人間なので、いったいこれのどこが楽しいかわからない。

  • 環境に悪いし
  • 決まったデザインに簡単なメッセージ*1を付けて送れるだけだし
  • 送られてきたら、送り返さないと失礼かもーって変なプレッシャーかかるし
  • そもそも年賀状送って良いですかって聞かれた人*2に「要りません」っていうのも気を使うし

あー面倒くさい。

メールでいいじゃん。ブログでいいじゃん。SNSでいいじゃん。

*1:しかも手書きは無理なんだよね?

*2:本人にじゃないけど、システムに対して可否を伝えるのだけど、これは本人にだって伝わるよね?