Eye-Fiについてのまとめ@日経BP ITPro Watcher

で書いたEye-Fiに代表されるこれからのユビキタス機器の課題と期待について、日経BP ITPro Watcherに書かせていただいた。内容的には、上の3つとかぶるが、まとめてだいぶ読みやすくなったかと思う。よろしければ是非。

日経BP ITPro Watcher/Avoid Note - ユビキタス機器の自由に触れるEye-Fi

追記 on 3/11]記事に書かれている内容に事実と異なる部分がありました日経BPのサイトでは修正をしてあります。関係者の方々に心よりお詫び申し上げます。

■変更履歴
初出時「PCなしでは,転送が開始されたのか,完了したのかといった状況を知ることができない」,さらに「いつ終わったかを確かめるためにPCを起動する必要がある」としていましたが,Eye-Fiは,電子メール,携帯電話のメール機能,Twitterなどへ転送状況を通知する機能を備えており,これは誤りでした。本文は修正済みです。 [2009/03/11 07:45]

普段より、一次情報にあたることや事実確認することを他者には厳しく求めている自分が、きちんとした確認もせずにこのような誤りを書いてしまったことを深く反省しております。ここや日経BPのサイトで修正を入れたとしても、そのような追加情報を読まれる方ばかりではありませんので、改めてこの部分はきちんと調査をして、報告をしたいと考えております。