2009年 アクセス数多い順トップ5

昨年は、ここには34個しかポストしていなかった。4月や10月は1つもポストしていない。なので、どのくらい意味があるかわからないが、昨年のアクセス数順位を出してみた。ちなみに、一昨年の順位はこちら

1. リムーバブルメディアの恐怖
Eye-Fiについて言及した際に、ユビキタス化するデバイスにおけるセキュリティ上の脅威について考えたので、それを記したもの。そう言えば、その後、Eye-Fiは壊れてしまい、どこに修理を依頼すれば良いかわからなかったので、もう使っていない。

2.MobsterWorldのTwitter上での宣伝に見るOAuthの課題
一時話題になったMobsterWorldのスパムめいたDMについてのポスト。私のところには来ないのだが、今でもTwitter上でこのURLが参照されることがあるので、一部ではまだ飛び交っているみたいだ。

3. 製品と商品

これは2008年のポスト。昨年もトップ5に入っていた。ログを見てみると、検索してたどり着いている人が多いみたいだ。

4. TwitterのRetweet(RT)について考えてみる

新しい導入された公式Reteweetについてポストしたもの。個人的には公式Retweetをとても気に入っている。

5. ブラウザが遅くて良いなんて誰が言った?

速いっていうことだけでもかなりのことが出来るようになるという話をブラウザで展開したもの。実際、ある程度の機能と速度を前提にしたウェブアプリケーションも出てきている。


さて、ぶちあげて始めた「ネット時代のメディア戦略」が中途半端なところでとまってしまっている。ぼーっとしている間にメディアの状況がどんどん変わってきているのと、私の提唱した3Cモデルを使って佐々木俊尚さんが「2011年 新聞・テレビ消滅」などで見事に解説してしまっているのを見て、どのように進めるべきか考えていたというのが理由だ。私なりの進め方はあると思うので、ゆっくりでも再開したいと思う。あと、定点観測物についてはライフワークみたいなものなので、これも続けるつもりだ。ただ、これについては自動化が可能なので、それも考えよう。

今年もよろしゅうに。