さよならWindows Live

5年前に「帰ってきたHotmail」というブログ記事を書いた。一時、Windows Live Mailと改名されていたHotmailが、Windows Live Hotmailになったときに書いたものだ。

すでに名前として認知されていたHotmailの名前を捨ててまで、Windows Liveというものに統一する必要があるのか疑問だったし、さらにはWindows Liveっていう名前がどうにも好きでなかったというので、書いた記事だったけれど、報道によると、ついにWindows Liveという名前が無くなるそうだ。私って先見の明があった? ;-)

Microsoft、Windows 8で「Windows Live」ブランドを消去へ - ITmedia

お疲れ様。生まれたときから不幸だったけど、あの世ではPassportとかOneCareと一緒に幸せで過ごせると良いね。

それにしても、ネーミングって難しい。

私の持論に、製品体系などが複雑になり、表(マトリックス)などが説明のために必要になった製品は将来が危ないというのがある。あれ、記事になにか複雑な表みたいのがついているような気が… 多分、気のせい。がんばれ。