読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Newspicks 2016/07/04 - 2016/07/10

IT一般

先週(2016/07/04 - 2016/07/10)のNewspicks

それぞれのニュースへのコメントは埋め込んであるリンク先へどうぞ。

自動運転車関連

newspicks.com

Google Xを卒業。事業化に一歩近づいたのか。優秀な法務部長を獲得ということで、気になるのが、次のニュース。

自動運転、日欧で基準 18年にも追い越し・合流で

日欧で自動運転車のルール統一に向かって話し合い中というが、米国は独自路線とのこと。自動車メーカーはこれじゃ大変だろう。

 

newspicks.com

この記事からメルセデス・ベンツにいる社会学アレクサンダー・マンカウスキー氏を知る。

 

newspicks.com

この記事は昨年のものだが、とても面白い。人間の仕事がAIに奪われつつあると考えられているが、むしろ人間として何をし続けなければならないかを考えるのは人間であるとのこと。

 

newspicks.com

Googleの自動運転車のようなイメージが先行しているが、自動運転にはいくつかの用途がある。大型トラックはもともと高価なため、自動運転のために普通乗用車よりも高価な技術を採用できる。また、記事中に紹介されている「トラックの縦列走行により2台目以降は自動運転で走らせる技術を開発中」というPeloton Technologyは面白そうだ。

 

newspicks.com

普通車の一般道というのと異なる自動運転車の用途の1つがこれ。バスには乗客がいるので、また違った課題があるが、まずは私有地からというのは現実的なアプローチに思える。

 

他に自動運転者のニュースとしては、Teslaの事故を受けての報道が多かった。

自動運転機能、国内で事故2件 昨年12月以降、過信原因か

死亡事故のテスラは自動運転車ではなかった

どちらも、自動運転車の定義について考えさせる内容。レベル0からレベル4(米国ではレベル5も定義)で定義される自動運転車とメーカーが用いる宣伝文句。人の命に関わるものだから、どこまででできて、どこまで保証されるのかはきちんと説明されるべき。

Snapchat関連

newspicks.com

Snapchatに大人世代が入ってきているというニュースでいろいろと調べてみたら、すでにしばらく前から必ずしも若者だけが使うものでは無くなってきていたことがわかった。

 

newspicks.com

この記事からはなかなかしたたかなSnapchatの戦略が伺える。場所に紐づくフィルター機能。また、それを使いこなすローカルビジネス。

 

newspicks.com

そんなときに、このビッグニュースが。Snapchatで共有したものを再加工してInstagramへという流れがあったようだが、Snapchat内で再度保存していた写真を共有できるようになるとしたら、この流れも変わることだろう。

 

ところで、仕事でも多少関係するため、Snapchatを触り始めてみたが、めちゃくちゃUIがわかりにくい。UXも疑問なところがある。これ、どっかが本気出せば、リプレースされる可能性あるのではないだろうか。まだ、Snapchatを良く理解していないからわかっていないだけかもしれないが。Twitterを超えるほどのユーザーを抱えている理由がまだ良くわからない。

AI関連

newspicks.com

政府がAIに関しての意見を募集中。良いと思うが、検討している方向性など示さないまま意見を求めても、あまり参考にならないのではないか。

 

newspicks.com

2000年代前半にインターネット家電ブームがあり、ネットにつながった冷蔵庫やら電子レンジが家電量販店にも並んだときがあった。結局、ネットにつなぐためのコストに見合うほどのメリットはなく、ほどなくブームは終焉へ。今はネット接続機能搭載のためのコストも安くなり、AIは確かに便利なので、前回のようなことは無いだろう。ただし、疑問はオーブンが持っているだけの情報で本当に最適なアドバイスを出せるのか。いつも持ち歩いているスマホを抑えているGoogleなどのほうが強いのではないか。

 

newspicks.com

いやいや、MicrosoftGoogleには負けていませんという記事がこれ。個別要素では必ずしも1番ではないが、すべてを持っているのがMicrosoftだという論調だ。にわかには納得しがたいと思うかもしれないが、プラットフォームを抑えていないことによる自由はある。うまく進めれば、チャットボットプラットフォームを確立し、そこで主権を取れるかも。あくまでも可能性の話だが。

 

他のPicksは私のNewspicksページヘどうぞ。

newspicks.com