読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Newspicks 2016/07/18 - 2016/07/24

先週(2016/07/18 - 2016/07/24)のNewspicks

それぞれのニュースへのコメントは埋め込んであるリンク先へどうぞ。

アマゾン化する世界 

先週で終了した連載「アマゾン化する世界」は面白かった。前半である先々週の記事は日本ではあまり知られていないAmazonの姿を紹介していたが、後半はコンテンツを軸にした記事が多かった。

 

newspicks.com

NetflixにしてもHuluにしても映像制作に進出しているが、Amazonカンヌ映画祭レベルのものまで作っているのは知らなかった。

 

newspicks.com

コンテンツホルダーにとって、ユーザーにリーチし、広く収益をあげるためには無視できないネット事業者との付き合い方は、Webが普及してから常に難しい舵取りが求められる。Googleブックスという、今から考えるとAmazon Kindle Unlimitedに比べるとまだ穏やかな取り組みであってもあれだけ揉めた(あちらは著作権に対しての考えの違いが中心だったが)のだが、Kindle Unlimitedの方がもっとエグい。別に勝手にコンテンツを持ってきているわけでもないし、嫌なら参加しなくて良いと言いながら、参加しても地獄、参加しなくても地獄の状況を作る。

 

newspicks.com

Amazonの実験都市となったシアトルにしばらく滞在してみたいと思わせる記事。シアトルのあちこちで新しいAmazonのオフィスの工事がされているという。一時のレドモンド(Microsoft本社のあるシアトル郊外の街)やカリフォルニア州のマウンテンビュー(Google本社のある街)のようだ。

Google関連記事

newspicks.com

GoogleのVRであるDaydreamが頓挫したのではないかという記事。Google I/Oでも実態がほとんど無かったので心配していた。ただ、VRを止めたのではないとのこと。

 

newspicks.com

マウンテンビューのGoogleオフィスとLinkedInオフィスをスワップするという話。LinkedInのオフィスビルも大きく立派なのだが、Googleに周りを囲まれるのは必ずしも快適なものでは無かったろう。確かに、Win-Win

自動車関連記事

newspicks.com

ミラーレス車のことをあまり知らなかった。調べてみたが、必ずしも利便性が上がるわけでもないように思う。コックピットのデザイン次第か。

 

newspicks.com

このデザインは好き嫌い分かれそう。限られた施設内などでは良いと思うが、一般道を走るのは大丈夫か。この車両デザインだと、立ったままの客もいるだろう。

次代の教養プログラミング

新しく始まった連載「次代の教養プログラミング」が楽しみ。

私のスタンスは、プログラミング教育は賛成だが、今の日本の教育システムでは心配なことが多いため、民間を積極的に活用するほうが良いのではないかというもの。

 

他のPicksは私のNewspicksページヘどうぞ。

newspicks.com