2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール

プロフィールを更新。

イノベーションを巻き起こせ

「ビデオブログ」で書いたように、数名の方と対談を持たせていただいたのだが、そのうちのインテック・ネットコアの荒野さんとの対談がインテック・ネットコアさんのビジネス on V6サイトにも掲載された。IPv6ご意見番のVol.3だ。タイトルになっているように…

IPv6に対応する理由

IPv6Styleの取材を受けた。 なぜWindows VistaはIPv6に標準対応する必要があったのか? IPv6というのは、あくまでもIPのバージョンが変わるだけであり、その移行についてユーザーは本来意識しないですむものだ。逆に言うと、現在すでに動作しているネットワ…

ビデオブログ

マイクロソフトにChannel9というビデオブログがある。担当者から何かしゃべってくれと言われたが、さんざん自社のブログでWindowsのことは書いているので、いまさら短い時間で語ることもない。いろいろ考えた挙句、業界関係者との対談をさせてもらうこととし…

日本 (夏時間)

iPodのタイムゾーン設定画面。日本が2つ。はて。 日本 日本 (夏時間) とある。さすが、Apple。時代を先取り。もしかして有名な話?

知られていないsvchost.exe

ソーシャルブックマークを眺めていたら、Gigazineの「svchost.exe」の正体を探るという記事が注目を集めているようだ。正直、書かれている内容は、おそらくWindowsをちょっと知っている人にとってはすでに知られていること。こういうのを読むと、いかにWindo…

家庭のPCをまとめて処分することにした

LinuxやBSDをコンソール*1で利用するには古いマシンでも大丈夫ということで、自宅にはかなり古いマシンが数多く残っていた。だが、昨今の仮想マシン(VM)の普及に伴い、古いマシンを実際に保持する必要性はかなり少なくなったことを鑑み、この際、一気に処…