2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キールネットワークスの櫻井氏インタビュー on CNET Japan

「キールネットワークスが熱い!」で紹介したキールネットワークスがCNET Japanの取材を受けていた。「俺がネットの可能性を証明してやる!」--通信技術の先駆者、入魂のSNS今春リリース(CNET Japan)なんとも刺激的なタイトル (^_^) だが、COOの櫻井氏のユ…

以前のWinnyの投稿へのアクセスが急増しているようだが

ここ数日、昨年書いた「Winnyは使わないほうが良い。だけど、どうしても使いたいのなら…」という投稿に対するアクセスが急増している模様。Google Analyticsで確認してみたところ、駄文ニュースというサイトに紹介されていることが判明。この投稿を読んだ人…

一生役立つコンピュータスキル

Jakob Nielsen's Alertbox: Life-Long Computer Skillsからたぶん、しばらくしたらU-Siteに日本語訳が載るだろうから、ここではすべてを訳すことはしないでおく。ユーザビリティで有名なニールセン博士は、あるアプリケーション特有のスキルを学ぶよりも、一…

IDNをTLDにする実験が成功

IE7でもIDNが利用できるようになり、(実際に需要があるかどうかは別として、)利用者環境は整ってきている。そんなときに、こんな記事がCNET Japanに掲載された。ICANN、国際化ドメイン名実験の成功を発表この記事、読んでみても、良くわからない。誤訳かと…

ネットカフェ難民

昨夜、日本テレビの報道番組ZEROでネットで暮らす若者が特集されていた。コインロッカーをタンス代わりとし、1,000円程度で一夜の宿としてネットカフェを利用する若者。その日のニーズと手持ちの資金により利用するネットカフェを使い分けている−シャワーを…

ウェブ界でもっとも重要な50人

PC Worldにウェブ界でもっとも重要な50人が紹介されている。PC World - The 50 Most Important People on the Web1位がグーグルのCEOであるEric SchmidtとLarry PageおよびSergey Brinの創業者2人。2位がアップルのSteve Jobs。そして3位がBitTorrentのBram …

IE7 MUIを入れた

すっかりFirefoxに満足してしまっていたので、確認をするのを忘れていたが、Internet Explorer 7のMUIがリリースされていた。さっそく入れてみる。わけあって、IE6に戻していたので、IE7にアップデートしてから、MUIを入れる。Windows Internet Explorer 7 M…