2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットカフェでP2Pソフトウェアが禁止されていた

去年くらいからライフワークと化している私のネットカフェ探訪だが、久しぶりに何店か訪ねてみた。一番驚いたのは、某店ではP2Pソフトの使用が禁止になっていたことだ。昨年の夏の投稿、「ネットカフェにまた行ってみた」で書いたときには確かこのように禁止…

W3C Emotion Incubator Group

Emotion Markup Languageの要求分析が終わった模様。レポートを後で読んでみる。

はてなスターもやめた

はてなスターも使い道が良くわからないし、無効にできるようなので、無効にした。何物かわかったら、将来復活させるかも。

もはやトラックバックの意味が無い

昨日のエントリにすでにトラックバックが34。もはやトラックバックの意味が無い状態なんだが、どうしたものだか。いちいち一つずつ削除するのも面倒だし。はてなはトラックバックスパムの対応を強化したはずなんだけど、あまり効果出ていないのかなぁ。とり…

iPhoneを米国内で携帯電話として使う場合の料金体系

iPhoneを米国内で携帯電話として使う場合の料金体系も非常に戦略的だ。以下がAppleのサイトに載っている料金プラン。ちなみに、iPhoneのアクティベーションのためには、2年の契約が必要となっている。 Minutesはそのプランの中でかかられる分数 Unlimited Da…

iPhoneの無線LAN端末としての日本国内使用

いろいろなところで指摘されているが、iPhoneは無線端末機器としての国内認定を受けていない。日本国内において無線機器を利用するには、電波法および電気通信事業法で定める基準を満たしていることを証明するために、以下の認定機関における認定を受ける必…

iPhoneのアクティベーション

iPhoneはアクティベーションしないと、緊急電話しかかけられない。無線LANにもつながらないし、iPod機能も使えない。アクティベーションするためには、AT&Tとの契約が必要だ。いろいろなメディアにすでに書かれているが、通常の契約には社会保障番号(SSN)…

トラックバック

携帯についての話を書くようになってから、トラックバックの数が異常に増えた。元記事をきちんと引用してリンクが張られているものに関してはスパムとは考えずにそのままにしているのだが、最近増えたトラックバックの元サイトは単にいろいろなWebページのス…

携帯がいっぱい

ストレス発散とか言って買い物しまくる人間を軽蔑していたこともあったのだが、もうできない。一番左が、Virgin Mobileの携帯(京セラ)製。プリペイド携帯だ。これは数年前に購入したもの。それ以外の3台はここ1ヶ月のうちに購入した。左から二番目がiPhone…

マイクロソフト関係.co.jp

実は辞める前から気になっていたんだけど、なんで、マイクロソフトはいくつもco.jpを取れるんだろうと思って、Who Isで調べてみた。結果、それぞれちゃんと別会社で取っていることがわかって問題はないことがわかった。いくつも会社持っているなんてうらやま…

感性に訴える携帯

世間では携帯と言えば、iPhone一色という感じにも関わらず、携帯ガラパゴスの島の住人である私はドメスティックな携帯に機種変更。買ったのは、au design projectから発売されたMEDIA SKIN。買ったばかりのころは、携帯性やデザインを指向するあまり、ユーザ…