2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号輸出規制の思い出

最近、昔の話ばかりしているような気がする。今回も昔話。Mozilla24(このネタをいつまでも引っ張っている気もするが)の九段会場で行われたブラウザセッションでのWeb標準化の議論の中で、韓国がActiveX依存が強く、ほかブラウザばかりかWindows Vista/IE7…

言語の壁

昨日に続いてMozilla24に参加して考えたことを紹介したい。インターネットが果たして言語の壁を越えられるかだ。インターネットはボーダレスだと言われており、実際そのとおりなのだが*1、実際には英語による情報が圧倒的に多く、現状では英語のコンテンツに…

標準と独自拡張

Mozilla24に参加して、考えさせられることがいくつかあったが、その1つが標準と独自拡張の問題だ。九段会館で夜に行われていたブラウザのセッションでは、Web標準にできるだけ準拠し、ベンダーの独自拡張を無くすべきという意見があった。Web標準(W3C)の…

Mozilla24終了

昨日、Mozilla24成功裏に終了。関係者の方々および参加者の方々、お疲れ様でした。セッションからインスパイアされて考えたこととかあるので、それは追々。とりあえず、写真がFlickrで共有でされている。参加された方は感動を新たにし、参加されていない方も…

おとなり日記

はてなダイアリーにはおとなり日記っていう機能がある(らしい)*1。で、そのおとなり日記、私のこのブログではなんと大変なことに。いったい何が起きているの。。。 *1:実は良く知らない

やっぱりiPhone

会う人会う人に、iPod touchが出たけれど、悔しくないかと聞かれる。いや、まったく。むしろこれで将来のiPhoneのファームウェアアップデートで日本語入力がサポートされるんじゃないかという期待が膨らむことに。やっぱりiPhoneのあの高級感はiPod touchに…

Webアクセシビリティを考えてみる

かつて日本DECという会社があった。DECもしくはDigital Equipment Corporationと呼ばれた会社の日本法人だ。コンピュータやソフトウェア、インターネットの歴史を紐解けば、そこかしこにDECの名前が出てくるので、IT業界の関係者なら常識として知っていて欲…

定点観測:日経225に含まれる会社が採用のWebサーバー

昨年、日本でのApache比率は高すぎないかい?!で、日経225に含まれる会社が採用しているWebサーバーの種類を調査した。前回と同じく、単にHTTPヘッダを調べただけなので、HTTPヘッダを偽装している場合には、実際に採用しているWebサーバーと異なる可能性は…