2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマ -> エンジニア -> プロジェクトマネージャ

へー、そうなんですか。そうですか。 西垣氏は伊藤忠商事の取締役会長丹羽宇一郎氏の「入社して最初の10年は泥のように働いてもらい、次の10年は徹底的に勉強してもらう」という言葉を引用し、「仕事をするときには時間軸を考えてほしい。プログラマからエン…

ネットカフェからウィルスお持ち帰り

5/20に某ネットカフェを利用した。そこでは、インターネットからファイルをダウンロードし、USBメモリに保存したのだが、自宅にてUSBメモリを私有PCに挿入したところ、VBS_SASAN.Aが検出される。一昨年に「ネットカフェ」というタイトルで本ブログに書いた以…

台北の空港の無料インターネットアクセスで

昨年8月に XenSource を買収、主力製品「Presentation Server」の名称を「XenApp」に変更したせいだろうか、最近何気に人気の Citrix だ。シンクライアントっぽい“プレゼンテーションサーバー”が XenApp という新しい衣装をまとったおかげで、アプリケーショ…

テレビについて考える

テレビを見なくなって久しい。それによって、会社や家族との共通の話題がなくなったことは否定しないが、さほど困っていない。好きだったいくつかの番組が見れなくなったのだけが残念だ。というような人間にテレビを語る資格があるかどうか疑問なのだが、ネ…

アーティストのココロ

iPod課金が話題になっている。私的録音録画補償金制度の対象をiPodなどの携帯音楽プレーヤHDDレコーダーなどにも広げようというもの。この類の著作権がらみの話になるたびに出てくる「著作権利者を代表する団体」というのが本当に権利者を代弁しているのかに…