2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザと私

てへ。# 「怖いと思っていました」と言われたので、ちょっとかわいくしてみる。今日(正確には昨日)、ブラウザ談義に花を咲かせる飲み会に参加した。そこで自己紹介がてら、自分のOSとブラウザの歴史を語ることに。参加者全員に紙が渡され、そこに今まで使…

mixiのトランスコーダー

無知なのか確信犯なのか。mixiモバイル、外部サイトを携帯電話向けに変換するサービスを開始した。これはいわゆるトランスコーダーと言われる機能。すでに、主要検索エンジンのモバイル版に統合される形で利用されていたり、ここ はてな などでも実装されて…

イースターエッグとオープンソース

勤務先のことは自分のブログでは書かないポリシーだが、それがオープンソースになっていると、そのオープンソースについてということでコメントできるのでちょっとうれしい。前職*1ではソースが基本的に公開されていない*2製品の開発を担当していたので、ソ…

ブラウザシェア

つい最近、TechCrunchがGoogle Chrome後のシェアを発表した。 Google Analytics Now Tracks Chrome. Our Share: 6.23% (たぶん、すぐに日本語訳も出ると思う)おもしろそうだったので、このはてなダイアリーとBlogger上で行っているブログのそれぞれのUAを…

IE8ベータ2

IE8ベータ2をWindows Vistaに入れてみた。VPCイメージも用意されたみたいだから、PCを汚染 (^^;;; されたくない人はこっちが良いかも。ちょっと触っただけだが、想像以上に出来が良い。安定しているし、IE8モードのままで見ても、そんなには表示が崩れない。…

第 13 回 Admintech.jp 勉強会

9/27(土)に大阪で開催される第 13 回 Admintech.jp 勉強会はブラウザ勉強会。私も参加予定。お時間のある人はどうぞ。まだ、全然準備していないのだが、WebKitとは何ぞやっていう話やすごいところなどを紹介して、WebKitを外部からごりごりしたりする話を…