2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

烏賀陽弘道氏のU-NOTEに出演

ジャーナリスト烏賀陽弘道氏がキャスターを務めているインターネットラジオ、U-NOTEに出演させていただき、ネットとメディアについてのお話をさせていただいた。興味のある方は是非お聞きください。blue-radio.com - U-NOTE [追記]第1回目のURL - http://w…

ネット時代のメディア戦略(その2) ― メディアを支える3つ“C”

前回(1回目)予告したように、オンラインメディアを支えるコンテンツ(Contents)/コンテナ(Container)/コンベヤ(Conveyer)について、もう少し考えてみる。1回目を読んでいない人はそちらから読んでほしい。→ ネット時代のメディア戦略 ― 垂直統合か…

ネット時代のメディア戦略 ― 垂直統合から水平分散へ

この後、何回かに分けて、ネット時代におけるメディアの在り方を自分なりに整理したものを書かせてもらおうと思う。メディア 2.0などとかっこよく書こうとしたが、まだそこまで整理できていないし、「2.0」って今さら使うのもちょっと恥ずかしいので、ネット…

Google Chromeの「新しいタブ」のすごさ

オープンソースのことを書くのは、自社関係のネタはここには書かないというポリシーに矛盾しないというふうに解釈して、Google Chromeのことは書いちゃうことにしよう*1。Google Chromeに「新しいタブ」という機能がある。最近、Firefox用のGoogle Toolbarに…

リムーバブルメディアの恐怖

昨日の投稿で次のように書いた。 Eye-Fiカードを用いたイメージデータの盗用今まではEye-FiカードとEye-Fi Manager、そしてEye-Fiサイトにおけるセキュリティ上の問題を説明したが、最後に指摘するのは、Eye-Fiカード自身が悪意のあるツールに成り得るという…

Eye-Fi Shareセキュリティ再び

Eye-Fi Shareのセキュリティについて、ちょっと前の投稿「Eye-Fi Share」で簡単に書いたのだが、せっかくなので、もう少しきちんと説明しよう。まず、昨年春に指摘されていたEye-Fiの複数の脆弱性の問題はSecurityFocusにて見ることができる。 The Eye-Fi Ma…