2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Eye-Fiについてのまとめ@日経BP ITPro Watcher

Eye-Fi Share Eye-Fi Shareセキュリティ再び リムーバブルメディアの恐怖 で書いたEye-Fiに代表されるこれからのユビキタス機器の課題と期待について、日経BP ITPro Watcherに書かせていただいた。内容的には、上の3つとかぶるが、まとめてだいぶ読みやすく…

ルーティングをSNSで体験できるIP over Social Network

「体を使った情報授業」で書いたように実際に体を使ってネットワークやOSの動作を学べると良いが、大人になると、なかなかそうもいかない。ならば、SNSの上でのSocial Graphを利用して、ネットワークの仕組みを楽しみながら学ぼうというアプリケーションが登…

烏賀陽弘道氏のU-NOTE 第2回目

すっかり忘れていたのだが、烏賀陽弘道氏のU-NOTEの第2回目が公開されていた。第1回目では、今続けている「ネット時代のメディア戦略」的なことを話したが、今回はもう少し柔らかい内容。http://www.blue-radio.com/u-note/049.shtml の真ん中右よりの「2009…

体を使った情報授業

昔からコンピュータやネットワーク技術を学ばせるには体を使わせるべきだと主張してきた。小学校や中学校、さらには高校や大学でも、WordやExcel、PowerPointの使い方を教えられているのを見る度に、「なんだかなー」感が否めなかった。別にマイクロソフトを…