2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルネットサービスにおけるエンティティのグローバリゼーション

以前にもFacebookの日本進出についてコメントを求められた時に言ったことがあるのだが、グローバルなソーシャルネットサービスにおけるエンティティの名前空間設計は難しい。 インターネットやグローバルなSNSというのは、ボーダーレスなコミュニケーション…

アナログメディアにおけるセキュリティ

QRコードによるフィッシングを書いた後に、アナログメディアではコンテンツの真正を証明*1することがかなり難しいことに気づいた。これを「コンテンツ、コンテナ、コンベヤ」モデル*2で考えてみよう。たとえば、チラシのような印刷物の場合、コンテンツは文…

QRコードによるフィッシング

印刷媒体からQRコードで携帯電話からウェブに誘導するのが一般化しているが、これってフィッシングの温床になりうるなと思ったのが一昨年。特に、キャンペーンなどで比較的大きめのポスターなどにQRコードが印刷されているパターンが危ない。印刷されているQ…

ソーシャルサービスで利用可能な名前検索サービス

ドメイン名を取得する際、好きな名前を入れると空いているTLDを教えてくれたりするが、同じようにソーシャルサービスに登録する際に、メジャーなサービス全部を検索して、自分の使いたいユーザー名(ID)が空いているかどうかを教えてくれると便利ジャマイカ…