2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回サイエンスフェスティバル

すでにTwitterなどで少しお話させていただいていますが、来週の8/25(水)に千駄ヶ谷にある津田ホールでサイエンスフェスティバルというイベントが開催されます。基本は理系に興味ある女子中高生向けのイベントなのですが、主催者の津田塾大学の方にお聞きし…

ITエコシステムという欺瞞

最近乱用されている気のする言葉。エコシステム。エコっていうが環境問題の話ではない。我々がここを作るから、あなたはここを作りましょう。補完しあって包括的な(IT)環境を構築し、利用者の利便性を高めましょう。これにより、利用者もハッピー、生み出…

W3C Geolocationのしくみ

第9回 HTML5とか勉強会のLT (Lightning Talk) で"Behind the Geolocation"と題して話をさせてもらった。そのときのスライド。

Google I/OでのHTML5関連アップデート

そういや、だいぶまえだけど、第7回 HTML5とか勉強会で話したときのスライドもここに貼っていないことを思い出した。これ。

OpenSearch Description DocumentによるChrome検索エンジンの自動登録

昨日のChrome Omniboxでの検索で解説したOpenSearchに準拠したサイトが自動的に検索エンジンとして登録される仕組みであるが、Chromium.orgのTab to Searchに実際のサイト側に必要となる作業について書かれている。まず、サイトはOpenSearch Description Doc…

Chrome Omniboxでの検索

知られていると思ったら、そうでも無かったので、ここで紹介しておこう。 Omnibox Google Chromeでは専用の検索バーを用意する代わりに、通常のブラウザではURLを入力するアドレスバーを用いてさまざまな検索を行うことが出来る。この多機能アドレスバーのこ…

HTML5のストレージ技術とプライベートブラウジング

Web SQL Database、Local Storage、Session Storage(いずれもWeb Storageで規定)のそれぞれのストレージ技術が各ブラウザのプライベートブラウジングモードで使えるかを試してみた。 プライベートブラウジング プライベートブラウジング機能はWebの閲覧記…

フォローしてくださいという論理の裏側

Twitterでフォローしていただいている方から、たまに「フォローお願いします」と言われることがある。主にネット上でだが、実際にお会いしたときに言われることも珍しくない。私も以前はフォローした友人や知人に「フォローし返してくださいよ」とお願いして…