2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生肉が食べたい

いかにも日本らしく、どこもかしこも生肉を自粛し始めている。販売を中止したことを怒る客もいれば、まだ販売していると言って苦情を言う客もいる。やれやれ。Togetter - "新鮮な生肉なら安全なの?" を読んで、生肉の食中毒は卵の食中毒の原因のサルモネラ…

安全と安心 その2

「安全と安心」で書いたように、安全は科学によって客観的に証明され、安心は人によって主観的に決められる。福島県の野菜は放射能に汚染されているから食べるべきでないと言う人が少なからずいる。だが、その人たちを含む多くの人は「県」という単位で語る…

ITで日本を元気に!

4月初旬の仙台訪問時にお世話になったトライポッドワークスの佐々木さんが「ITで日本を元気に!」というプログラムを立ち上げられた。 当プログラムの支援活動は、全国のIT企業と地元の経済復興のリード役である仙台の企業群「仙台から日本を元気に!」とが…

安全と安心

以前、TwitterやTumblrでも書いたのだけれど、安全と安心は違う。安全は科学であり、データに基づき判断されるものであるけれど、安心は心の問題だ。安全であろうとなかろうと、人がそれをどのように判断するかの話である。原発事故においては、安全かどうか…