はてなを選んだ理由

数あるブログのうち、はてなを選んだ理由は、はてなにおけるギーク密度が高そうだったから。

前回書いたように、すでにほかにもブログを持っていて、いっぱしにアクセス解析なんかもしているんだが、そちらにはほとんどはてなからアクセスは無い。ところが、会社のブログには、はてなからのアクセスが多い。はてなブックマークもあれば、はてなRSSからも来ている。はてなダイアリーからのアクセスも多い。

個人のブログには検索エンジン経由のアクセスの割合が高いのだが、それは個人ブログに施したSEO対策が功を奏しているのか、それともほかに私の個人のブログにたどり着く手段が無いためなのか。

いずれにしろ、会社のブログでのはてな経由でのアクセス率の高さは目を見張るばかりだ。

そこで、自分でもはてなダイアリーにブログを開設してみたのだが、正直、少し戸惑っている。はてな記法というのに慣れないのだ。ハイパーリンクとしてURLを挿入するのにも、独特の記法がある。

ここなんかを見ると、なるほどなと思う。慣れると確かに便利そうだ。だけど、慣れると、抜けれなくなるのか?!

しばらくはいろいろと試行錯誤してみよう。