モラルハラスメント

日経新聞に家庭におけるモラルハラスメントについて書かれていた。家庭においては、夫が加害者、妻が被害者になることが多いそうだが、記事を読んで、職場でのある人が思い浮かんだ。

Webでいくつか関連となるサイトを見てみる。家庭内でのモラルハラスメントのものが多いが、職場での問題について書かれているサイトもあり、参考になった。

言葉や態度、身振りや文書などによって、働く人間の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせて、その人間が職場を辞めざるを得ない状況に追い込んだり、職場の雰囲気を悪くさせることである。
モラルハラスメント - 人を傷つけずにはいられない」 102 page

以上、職場のモラル・ハラスメント対策室からの引用だが、このサイトも「モラルハラスメント - 人を傷つけずにはいられない」(マリーフランス・イルゴイエンヌ著 紀伊国屋書店)から引用しているようだ。

ためしに、モラハラ診断テストをやってみた。う〜む、モラハラ(と略して呼ぶらしい)の可能性が高いそうだ。どうしてくれよう。