Flickr

Flickrに写真を置こうと思い、サインアップした。サインアップにはYahoo!IDが必要だったが、聞いていた通りYahoo! JapanのIDは使えない。それどころか、サインアップページに [Preferred content] という「どの国のYahoo!がPreferredか?」 すなわちどの国のYahoo!を最も良く使うものかという質問があるが、ここでYahoo! Japanが選択肢にない。Yahoo! ChinaやKoreaやTaiwanはあるのに。やはり予想通り、Yahoo! Japanはほかの国とは別路線をとっているようだ。別路線をとるのは良いのだが、IDくらいは共通で使えようにしておいてもらえると便利だ。その点、Googleは良い。1つのIDで日本語化されたサービスも、まだ日本語化されていない英語のみのサービスも使える。おかげで、Google Calendarもすぐに試してみることができた。

いつもほかのサービスのときに使うIDで登録を試みるが、unavailableと言われる。誰かほかの人がすでに登録しているのだろうか。4〜5回、いろんな考え付くIDを入れてみるが、どれもunavailable。誰か、私の名前を語って、すでに登録しているのではないかとさえ思ってくる。

仕方ないので、普段は使わないようなIDを考え、それで登録。

Flickrにサインアップ後にプロファイルの編集を行う。プロファイルとして登録する内容は、まるでSNSの登録のようだ。写真を通じたSNSというのがコンセプトか? 良く知らないで、使おうとしているのがばればれ ;-)

早速、Flickrにいくつか写真をアップロードしてみた。思ったより、パフォーマンスは良くない。3枚の写真をアップロードするだけで、かなり待たされる。また、そのうち1枚を左に90度ローテーションさせたのだが、それにもかなり時間がかかる。ちゃんと説明を読んでいないから、何か間違ったことしているのかもしれない。評価はいろいろ試してからにしよう。

*追記: アップロード用に専用ツールがあるみたい。ここ

*追記2: ローテーションに時間がかかったのは、そのとき何か、システム側に問題があったみたいだ。しばらくして、もう1度やり直したら、あっという間にできた。