ネット口コミの威力

ワールドビジネスサテライト(WBS)でブロガーに商品を宣伝してもらうビジネスを紹介していた。これはロングテールを利用したプロダクトプレースメントだろう。WBSによると、商品によっては、ブロガーに宣伝してもらうことで、2.5倍にも売り上げが伸びたものがあるそうだ。

以前、TVバンクの人も話していたが、たとえばWBSでも、一般のCMとして商品の広告をうつよりも、トレンドたまごトレたま)でその商品を紹介したほうが広告効果が高いそうだ。いわゆるプロダクトプレースメントだ。

私など、性格がひねくれているので、テレビ番組はもちろんのこと、ブログでも、ビジネスとしてその商品を取り上げているかどうかは、ピンと来るのだが、普通の人はそうでもないのか。一般の人は、そのあたりの仕組みが理解できていないのかもしれない。つまり、ブロガーはみな素人で常に中立の意見を述べていると信じているとか?!

あからさまにアフィリエイトが前面に出ているブログなど、私は読む気がしないのだが、アンチアフィリエイトソフトがあるとありがたい。PVR(HDD/DVDレコーダー)のCMカットのように、アフィリエイト部分だけを除外して表示してくれる一種のフィルタリングソフト。今に冗談でなく、そんなツールが必要になったりするかもしれない。