Web 2.0対応家電?!

日経IT Proから、Web 2.0対応家電はいつ登場するか

Web 2.0対応家電の可能性を語るなら、まずWeb 2.0対応家電の定義からして欲しい。一昔前のインターネット対応家電とどう違うのか。何がソフトウェア的に必須機能なのか。それらをあきらかにしないと、議論がぶれてしまうだろう。

記事を読むと、Ajaxなどを実行できるWeb環境を必須条件と考えているようだが、それで何のサービスを実現したいと考えているのだろうか。テレビでYouTubeのコンテンツを見たいと考えるのならば、それはCGMを可能とするIPTVで十分かもしれない。技術論ではなく、IPTVという世界でCGMを実現できるか、ネット文化の話になるだろう。それ以外のWeb 2.0的なサービスは私個人はテレビという家族で共有するもので使いたいとは思わない。何かあるだろうか…。面白い議論だとは思うので、少し考えてみたい。

読者コメントにも書かれていたが、Web 2.0以前にインターネットリーチャブルにならなければいけないというのも忘れてはならない。具体的なユーザーシナリオを考えないと、ベンダーの独りよがりの製品ができあがってしまうような気もする。