ビデオブログ

マイクロソフトChannel9というビデオブログがある。担当者から何かしゃべってくれと言われたが、さんざん自社のブログでWindowsのことは書いているので、いまさら短い時間で語ることもない。いろいろ考えた挙句、業界関係者との対談をさせてもらうこととした。

その結果、7月から8月にかけて撮影した3本が完成し、現在公開されている。

1つがグローバルナレッジネットワークの横山さんとの対談だ。横山さんとの対談では主にITProに向けて、現状の企業システムの課題やエンジニアとしてのキャリアなどについて話させていただいた。

2つ目の対談はソフトイーサの登さんと行わせていただいた。登さんはまだ筑波大の学生であるにも関わらず、WindowsのカーネルプログラムからASP.NETを使ったWebサービスの開発まで行われる超一流のソフトウェアエンジニアだ。登さんとの対談ではITベンチャーの醍醐味やソフトウェアプログラミングの楽しさなどを語っていただいた。どちらかというとソフトウェア開発者向け。

3つ目の対談はインテック・ネットコアの荒野さんとのもの。こちらではネットワーク社会の未来について、IPv6やNGNなどをキーワードに語っていただいた。IPv6が標準実装されるWindows Vistaの魅力についても話させていただいている。

1本1本が少し長いのだが、すべてビデオ版に加えて、音声版も用意させていただいているので、「長い!」という方は、通勤時にポータブルミュージックプレーヤーでどうぞ。

*1:長時間のビデオ/音声になっているので、何分ごろからどのような内容を語っているかを説明してある