Windowsのマルチホーム(複数の異なるネットワークインターフェイス接続)時のネットワークインターフェイス選択

高添はここにいます: Windows Vista のネットワークアダプタの順序設定

ワイヤレス(無線LAN)とワイヤード(有線LAN)とを同時に使っているときに、ワイヤレスが選択されてしまいパフォーマンスが出ないという。このブログでは、「ネットワーク接続の管理」を利用して、マニュアルでインターフェイスの優先度を変えている。あ、忘れていた。これはVistaの話。

本当???

Windows XPではネットワークインターフェイスの持つリンクスピードなどに応じて、ルーティングテーブルの自動メトリック設定が効いて、自動的に適切なインターフェイスが優先されていた。以下の記事がマイクロソフトの解説記事。

ワイヤード ネットワークとワイヤレス ネットワークの両方に接続している場合の Windows XP および Windows Server 2003 の動作(The Cable Guy – 2005 年 4 月)

もしVistaでこれが機能しないんだったら、デグレードではないかい。

Vistaを試せるマシンが1台しかなくて、ちょっとすぐには試せない。誰か確認できたら、コメント欄でも教えてくださいまし。

ところで、高添さんのブログってトラックバックできないのね。残念。