PS3により見直されるXbox360と同じようにVistaの発売がMacの売り上げを後押しするかも

長いタイトルで申し訳ない。で、タイトルに書いてあるそのとおりなんだが、Windows Vistaの発売がかえってMacの売り上げを後押しするのではないかと思った。

というのも、一説によると、PS3の発売で、同じ方向性を持つXbox360が再評価され、売り上げも伸びていると聞く。Wiiは明らかに従来のゲーム機とは異なる市場を切り開いているし、ゲームタイトルもXbox360やPS3とは異なる。しかし、PS3とXbox360は同じ市場を分け合う形だ。そうなると、すでに先にリリースされている上に安価なXbox360で良いではないかと見直されているケースもあるらしい。

同じことがWindowsとMacでもあるのではないかと。

Windows VistaのAero GlassってMacのGUIとほぼ同じだよ」とか「Windows Vistaって、結局はMacの猿まねだぜ」とか聞くと、「どうせハードウェアを買い換えなければいけないのなら、Macにしてみようか」と考える人が増えてもおかしくない。

ただ、「Vista発売はMacに影響するか (ITmedia)」によると、Macへの影響はないらしい。

 「VistaプリインストールPCへの需要が積もっているため、1〜3月期にはPC売り上げが急増すると予測している。これがMacの市場シェアを押し下げるかも知れない」(マンスター氏)

 PC、特にノートPC購入への関心が新たに生じたことで、コンシューマーがMacをWindowsコンピュータの代替選択肢として検討する可能性もかなりある。

 「広範なコンピュータのアップグレードは、選択肢を評価する方向へコンシューマーを向かわせるかもしれない。そうなればAppleは購入者をMacプラットフォームに引きつけられる可能性がある」(マンスター氏)

 「長期的には、Macの市場シェアが上昇すると確信している。PC市場がポータブルにシフトするのに従い、Appleの市場シェアにとって、この分野でのシェアが比較的高いことがメリットになるだろう」と同氏は付け加えた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/15/news029.html

この記事、Windows Vistaの発売がMacに有利に働くとも不利に働くとも書いていて、よくわからないのだが、結局、プラス・マイナス=ゼロということを言っているのではないかと。

結果が楽しみだが、私はこのドサクサにまぎれて、Macを買いたい。