英語でエゴサーチ

エゴサーチとは自分の名前をグーグルなどで検索すること。

私は、どこかで自分の悪口書かれていないかを確認するため ;-)、グーグルアラートを自分の名前でセットしているが、自意識過剰も良いところで、そんなに自分の名前がウェブ上に載ることはない。ましてや悪口などほとんど*1ない。また、自分が公開している以上のプライバシー情報もさらされていないかの確認にもなる。いずれにしろ、今のところまったく問題ない。唯一の課題は、グーグルで検索した場合、検索結果ページの下部に出てくる関連検索の候補(といっても1つしかないが)が、「マイクロソフト 及川卓也」と半年前に辞めた会社名が出てくる点だ。これを消すためには、特有の固有名詞*2と組み合わせてウェブで露出されるようになれば良いのだろう。ま、私にとっては、これはたいした問題ではない。ただ、人によっては、人生をリセットしたいこともあるだろう。そのような場合には、検索結果のサニタイズは死活問題だ。

ところで、日本語でのエゴサーチは行っていたが、英語ではほとんど行うことがなかった。だが、英語でもやってみると良いとある人から聞いた。自分の知らないところで、情報が晒されていることがあるという。

さっそくやってみる。自分のブログやTwitterが出てくる。これは良いだろう。ただ、ちょっと見ると、spoke.comというサイトに私の情報が載ろうとしているようだ。「載ろうとしている」という言い方をしたのは、現段階ではエントリが存在するだけで、情報はまったく載っていないからだ。ただ、知人を検索してみると、彼の情報は少し古いものの、このサイトに載っている。会社名や関係する人など。このspoke.comというサイトを見てみると、情報はいくつかの方法で集めているらしい。

Where does Spoke get data?
Spoke is the only business contact information provider with the unique ability to connect published, web and member validated data to deliver accurate, up-to-date information as a service. This combination of data gives Spoke incomparable reach into organizations of all sizes, presenting the most recent and complete information available in an easily searchable format.
Spoke.com FAQより

日本でもこのようなサービスは出てくるのだろうか。ただ、ここ(spoke.com)はコンタクト情報が正しいかを確認するために専用エージェントをインストールするようだ。

How do I validate where business contacts work?
You install a small piece of software that automatically determines where your business colleagues' work based on email traffic. Spoke's privacy controls provide you with control over your business connections, and private information about your colleagues is never shared. One of the reasons why almost 40,000 members have been comfortable validating information is because we don't require that you share personal (direct) contact information about your business contacts. You simply validate where people work.
Spoke.com FAQより

同じFAQでプライバシーについては心配ない旨を謳っているが、エージェントをインストールするのは心理的にちょっと抵抗感はある。

ウェブ上で公開されている情報を基にするだけなら、まだ良いかとは思うが、それでは人と人の間のコンタクト情報までUp-to-dateにするのは難しいのか。

知ってしまったからには、ちょっと注目して見ていきたい。

以前の関連投稿
エゴサーチ向けサービス

*1:すべてと言えないところがちと悲しい

*2:たとえば、今の会社か?