2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状について考える

もう一方のブログには投稿を続けていたものの、こちらはすっかりご無沙汰になってしまった。ネタはあるものの調べる時間がない。年末年始の休み中に少しは投稿できると良いなと考えている。というくらい時間が無くて、年賀状書きがちっとも進まない。いっそ…

富士通によるJIS2004対応ウェブミドルウェア

Interstageは富士通のミドルウェア製品群として有名だが、その中にInterstage Charset Managerというものがあるのを知った。なにせ、Interstageという名前の付く製品がごちゃまんとあるので、知らない製品が多いのも許してもらえるだろう。Interstage Charse…

検索連動型広告について考えた

このブログへのアクセスログ解析をしていると「蒲田 ネットカフェ難民」を某検索エンジンで検索し、来ている人をたまに見かける。確かに、某検索エンジンで、このキーワードで組み合わせて検索すると、私のブログの記事「ネットカフェ難民」が上位に出る。そ…

OLPC "XO" でWindows

Microsoft,発展途上国向け教育用ノートPC「XO」に軽量版Windows XPを提供へ XOは,非営利団体One Laptop Per Child(OLPC)が発展途上国の子供1人ひとりに配布しようとしている教育用ノート・パソコン。LinuxベースのOSを採用している。 MicrosoftはFlashベ…

母ババ問題とUNICODE合成文字

いつまでも良く同じ話題で引っ張るなぁーと(皮肉交じりに)どこかでも書かれていたんで、もう止めようと思っていたんだけど、横山さんも引っ張るんでお付き合い。ドイツ語に見る「母ババ問題」要は、ユーザー名などのオブジェクト名で濁音や半濁音、拗音、…