2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レイヤー越えが出来ない人たち

物にはそれぞれの役割というものがある。 もちろん、本来の役割を超えて利用されることもある。可能性は無限大だ。だが、ある物に固執し、本来ならば他の物で対応されるべきものまでをも無理に対応しようとすることは褒められたものではない。コンピューター…

本の価値

あまりちゃんと追っていなかったのだが、自炊代行業者が訴えられた件をいまさらながら考えてみた。逆の明文化となるか: 東野圭吾さんら作家7名がスキャン代行業者2社を提訴――その意図 そのほか関連記事 自炊行為に対しての2つの論点 ポイントは2つあるよう…

一般企業も真似したいギークの7つの仕掛け

開発者やデザイナーが集まるイベントや彼らが所属する企業/組織などで良く行われている仕掛けの中で、そういったギークだけに閉じていてはもったいないと思うものがいくつかある。ここで言う「仕掛け」とは、オープンで活発な議論やユニークなアイデアを引…

すべてのWebはアプリケーション化する… ということはない

静的な情報の送受信から始まったWebはAJAXという技術革新を経て、今アプリケーションとしてのプラットフォームとなり、その中で動的な対話性が重視されるようになっている。これが、私なども良く言う、現在のWebの状況だ。HTML5が出てきた背景もこれにある。…

ソーシャルゲームの社会的意義

先日、NHK朝のニュースでソーシャルゲームが取り上げられていた。ニュースではソーシャルゲームの制作の裏側としてユーザーの操作ログを解析し、それを元にシナリオを変更することなどが紹介されていた。ソーシャルゲーム運営会社としては、多くのユーザーに…

ソーシャルメディアにおける対称性と言論空間としての特性

自分が積極的に利用するソーシャルメディアとしては以前はTwitter一辺倒だったが、今はTwitter、Facebook、Google+をそれぞれ使い分けている。もともと、Twitterしか使っていなかったというのが原因ではあるが、それぞれの特性が自分なりに見えてきたことも…

ダメダメなネットカフェ

最近はブログに書いていなかったけど、ネットカフェに行くのが趣味だ。あの怪しげな雰囲気が好きなのだが、実は結構便利なサービスもやっている。雑誌や新聞などが読めるのもそうだし、店によっては日経BPのビズボードという日経BP発行の雑誌の記事をテキス…