2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろITで何かをしている企業のことをIT企業と呼ぶのはやめたほうが良いのではないだろうか

タイトルの通りだ。 テレビなどでIT企業と紹介されているので、調べてみたら、単にネットを使って小売業を営んでいる企業だったり、不動産サービスを提供している企業だったということが良くある。 まともな経済誌だったりすると、さすがにそういう企業をネ…

++

2008年9月2日(日本時間9月3日)、ChromeのWindows向けβ版が公開された。 当時、Googleが独自ブラウザを開発していることはトップシークレットだった。取るに足らない小さなリーク記事を除いて、当日まで完全にこの事実は社外には伏せられていた。 Chromeの…

社会システムや業務の改善にソフトウェア開発的思考を用いる

ソフトウェア開発、すなわち、アジャイル開発プロセスやアーキテクチャ設計、UXデザインなど、における発想をソフトウェア開発以外に用いても役立つことは多い。 少し前になるが、ある事業の相談を受けたことがある。ここではそれを架空のコンビニ事業に置き…

エクスビジョンに遊びに行ってきた

今日はマイクロソフト時代の上司である加治佐さんにお会いしてきた。現在はエクスビジョンの取締役をされている。 無職になったので遊びに行って良いですか*1との依頼を快く聞いていただいた。 まずはオフィス見学。普通のマンションの部屋と言ってもおかし…

スタートアップの脅威の一つは感染症

最近、東京をベースにしたスタートアップのオフィスに遊びに行くことが増えている。 会社によっては、広々としたオフィスにゆったりと席を配置しているところが無くも無いが、多くは人口密度が極めて高い。財政的なゆとりがない(あっても、オフィススペース…

Twitterの★が♥に

Twitterの★が♥に変わった。「お気に入り」という機能が「いいね」に変更されたわけだ。 すでに巷ではいろいろと騒がれているので、何か書くには出遅れ感があるが、少し思うところを書いておきたい。 私は以前、以下のようなブログ記事を書いていた。 takorat…