2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows XP SP3を入れてみた

遅くなったが、自宅のPCにWindows XP SP3を入れてみた。インストール前に、Windows Updateの説明を読むと、「インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります」とある。これは「再起動が必要じゃない場合」もあるように読めてしまい、…

インテリジェントな「ボスが来た」

「ボスが来た」は特定の一部の知り合いには好評だったようで、いろいろな武勇伝を教えてもらった。携帯を実際に壊した猛者は「疑念が確信に変わっただけだった」と教えてくれた。確かに。確信に変わった疑念よりもクリティカルな情報が端末に入っている場合…

The Japan TimesのFacebookについての記事

以前、CNETのオンラインパネルディスカッションでFacebookについてコメントをしたが、The Japan Timesにもコメントさせてもらった。Japanese Facebook takes Model T approach - The Japan Timesメールベースでのインタビューというのは初体験だったのだけれ…

所詮野次馬なのか

ちょっと前になるが、佐々木俊尚さんがCNET上の自身のブログ「ジャーナリストの視点」で秋葉原事件でのメディアと一般人の報道/情報の発信と共有について考えを述べられていた。 秋葉原連続殺傷事件をめぐって、現場を撮影した人たちのモラルが問題になって…

ボスが来た

昔の簡易PCゲーム(シェアウェアやフリーウェアと呼ばれる形態で配布されていたようなゲーム)には「ボスが来た」ボタンというものが用意されていた。 ボスが来たとは、パソコンソフト(主にゲームソフトなど)に搭載されている機能で、特定のキーを押すなど…

Twitterでの人格

人はなぜTwitterでは雄弁になるのだろうと、ふと思った。私のfollowしている人の中にそういう人がたまたま多いのかもしれないが。もしくは、彼らは普段から雄弁なのかも。

微妙なキーボードの変更に悩む

私はキーボードに対する思い入れがかなり強い。自宅のデスクトップPC(最近ではほとんど使っていないが)ではDEC製のキーボードを使っている。多くの人はDEC製と言われてもわからないだろうが、その昔DECという会社があって、その会社はPCも作っていたのだ*1…